忍者ブログ

[PR]

2024年04月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

64マスRPG バージョン1.01アップデート内容

2018年09月22日
■雪山および右下領域の修正
雪山をどちらかといえば後半に行くMAPという方針にしました。
また、稼ぎも多くできるようにしたいと思い、以下の変更を加えています。

・洞窟こうもりの洞窟にて、今までの戦闘の後、さらに戦闘が続くようになる。
 最終的にはボスもでるため、突破難易度はかなり上昇する予定。
 代わりに稼ぎの場としては良くなり、報酬イベントの報酬も増加する。

・アイスキラーを調整&強化。経験値も向上。

・シルバーリングの場所を変更。今までより、より序盤に入手可能。

・オークの出現数を2から5に変更。これにより魔法陣突破が難しくなる。

・オークの位置をずらし、妖精を配置。オークを討伐すれば右下に行けるようになるが、
 一方で雪国への道は妖精が塞いでいる形になる。
 現状、妖精は意味がない障害だが、後々に仲間加入のイベントを作成する予定。

・雪国や右下に行きづらくなる事を考慮して、砂漠に稼ぎ戦闘ポイントを追加。

・まだまだ試験的ですが、鍛冶屋を追加

■四天王イベントの導入
四天王イベントを導入。

・風の四天王を追加、関連するイベントも追加。

・土の四天王を追加、関連するイベントも追加

・ラスボスに四天王イベントに関連する変更を加える。

・四天王追加に伴うアイテムを追加。

■仲間キャラクターの追加

・付与術師エヴァンスを追加。

・暗殺者リーパーを追加。

■その他修正
・各種属性耐性の指輪を下方修正(あまりにも強力すぎました)

・炎の指輪の効果が正常に発揮されていない問題修正。
(物理炎に対して効果を発揮していませんでした)

・オールガードの効果が正常に発揮されていない問題修正。
(物理闇に対してのみ効果を発揮していませんでした)

・フレイムブレイドをちょっとだけ下方修正。

・ハイ・マジックガードの下方修正。状態異常を防がなくなる。

・水のカードと氷獄のカードの効果が魔法扱いになっていない問題を修正。

・スローイングナイフ、スプリット・ナイフを調整。(上方修正になっているはず)

・さびれた村でキャンセルすると女性との会話になったのを修正

・SEのローディングエラーが発生する問題を修正。

・初期地点から1マス上のヘルプにて、前バージョンから引き継ぐと発生する問題を修正するコンバートの選択肢を追加。

■アップデート後の既知の不具合、問題

・スタート時に画面が一瞬おかしくなる
 →作者の環境でたまに発生、深刻なバグではないので今の所放置

■バージョン互換性の不具合について

※一応記載していますが、作者としてはバージョンアップで、
 互換性不具合が出るほど大きい変更があった場合は最初からやり直す事を推奨。

・風の王の門、土の王の門がもらえない。
 →ヘルプの人を調べ、コンバートで修正。

・前のバージョンでシルバーリングを入手していると、シルバーリングが2つ入手できてしまう。
 →深刻な問題ではないので放置。

=================================================================

64マスRPG!小話

実は64マスRPG!のマップは10×10、つまり100マスです。
え?って言う事は64マスって嘘!?
って思う人も居るかもしれませんが、この100マスのうち36マスは周囲の海のマスです。
これら海のマスは侵入できませんし、イベントも一切ありません。
今後、これらのマスに追加する予定もありません。

実の所、最初は100マスRPG!ってしようと思ったのですが、
よくよく考えれば36マスは実質の死にマス。
むしろこれで100マスRPG!を自称したほうが詐欺っぽい・・・
というわけでタイトルは64マスRPG!になったという事です。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字